検索
  • a.z.yogastudio

シャバーサナ

 ゲスト様から「初めてレッスンを受けた時に、最後に寝る時間の長さにビックリしました」と聞きました。「寝る時間?」確かに、ちゃんと「シャバーサナ」の説明はしていなかったです。

 シャバーサナはサンスクリット語で「屍(しかばね)」を意味する「シャバ」とポーズを意味する「アーサナ」との組み合わせた言葉になります。

ただ仰向けになって、何もしないで寝ているわけではありません。

すべてを手放す

すべての身体の力を手放す

身体と精神を手放す

身体と思考は手放す状態でリラックスしているが、意識はしっかりと持って、寝てしまうものではありません。意識も持ってあとは全ての力を抜いていきます。

その中で自分の身体や心がどう感じているのか、ちゃんと意識化していることで、自分の身体と心を自分のものにすることができます。

しかし、すべての力を意識して抜くことは難しいので、とりあえず、この時間だけでも自分を休ませてあげましょう。

効果は・・・

リラックスなどの精神面

疲労回復など肉体的回復

効果はたくさんあるので、興味があれば調べてみてください。

 当スタジオでは、シャバーサナがなければその日のヨガの効果は半減すると考える重要なアーサナと考えています。最低でも約7分、長くて約10分のシャバーサナの時間をとっています。そのため1Class 75分のレッスン時間としています。

 ティンシャが2回響いた時、「屍」の身体は「新しい身体」に変わっています。

「意識を戻して、足首をゆっくりと動かして、次は手首、最後は頭をゆっくりと左右に動かして・・・」 新しい身体と思えば一連の動作の理解がわかりますよね。

 ゲスト様が最後にスッキリとした感覚になれば、それはシャバーサナの恩恵と身体と心も抜くことができたからだと思います。 

シャンティ・シャンティ・シャンティ





15回の閲覧

最新記事

すべて表示

​心と体を優しく愛おしむヨガスタジオ

お問合せ a.z.yogastudio2019@gmail.com       電話 070-4440-1493

※お電話でのお問い合わせにおいては出られない場合がありますのでご了承願います。また、折り返しご連絡が可能な場合,メッセージを残していただければ、こちらからご連絡させて頂きます。

姉妹ヨガスタジオ 奈良市北登美ヶ丘 地域密着型

学童保育スペースを利用した プライベートヨガスタジオ 

soraumiyoga​

by a.z.yogastudio​

1558537366893.jpg

​〒532-0011 日本 大阪市淀川区西中島4-9-22新大阪弘栄ビル2階204号

a.z.yogastudio

banner_yr_88x31.gif
logo.gif
ZEVA_n.png

​© 2023 by Yoga by the Sea. Proudly created with Wix.com

iroyoga_edited.jpg