top of page
検索
  • 執筆者の写真a.z.yogastudio

ヨガをしたら痩せますか?


こんにちは、Aです。

少し春の季節が近づいているよう気がしながら、本日はパソコンに向かっています。


さて、a.z.yogastudioに通っていいただく、皆様のヨガの目的はそれぞれですが、やはりよく質問されるのが


「ヨガをしたら痩せますか?」


残念がら、「答えはNoです」。(苦笑)


特に当レッスンの内容では、痩せることはないでしょう。


しかし、続きがあります。まず、当日のレッスンの準備として、消化が良い食事を摂って胃の中に食べ物を残さない状態でレッスンを受けることを勧めております。レッスン時は呼吸と一緒にお腹をたくさん動かしますので、胃の中に残っていると気分が悪くなったり、動きが鈍くなってくるからです。また、アルコールも前日と当日は控えた方が身体のために賢明です。


これで、週1回のレッスンで、食事のコントロールをする意識ができてきました。これが週2回のレッスンにするとどうでしょう、そう賢明な皆様なら理解するはず。



次の段階では、自分の身体の為に何が必要なのかを意識していくようになります。

今まで普通に食べていたものが、これが自分の身体に良いものか、悪いものかを意識して摂るようになります。これでまた一つ身体に良いことをすることになりました。


そして、ヨガで体を動かして、有酸素運動と筋力アップ効果


だから、ヨガをちゃんとする人は綺麗で素敵なんですよとお答えしております。


これで大抵の人は納得します。


ヨガをすることは、自分に対する意識がとても重要です。ただレッスンを受けるだけではなく、何が自分にとって必要なのかを意識して考えなければなりません。その意識が日常で繋がり、ヨガの恩恵を受けることではないでしょうか。それは自分自身にとっての結果であり、日常生活になっていくことではないでしょうか。


私もダイエット経験があります。体重がMax85kgあったことがあります。その時におこなったのが「食べないダイエット」です。まぁ、急激に体重は減りましたが、やはり免疫力も低下するので、体調を崩すことが多くなったり、平熱が36度超えることがなかった時期もあります。更にお腹まわりの「皮」が残ってしまい、筋トレもしたのですが、それなりの腹筋にもならず、今、思えば一生の不覚です。


話しはそれましたが、要は自分の体と対話して、日常での生活意識が重要になってきます。その「意識」を習得することがヨガをする一つの効果ではないでしょうか。


ヨガをすることが、今日よりも明日の自分が綺麗で素敵になる「意識」という魔法をかけるように、積み重ねてほしいと願っております。


この画像は、スリランカにアーユルヴェーダを受けていた時の食事(ランチ)です。









閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page