検索
  • a.z.yogastudio

アーユルヴェーダって?

スタジオでもたまにお話しをするアーユルヴェーダ、ヨガにも関わりが深くマメ知識ぐらいとして知っておいてもいいかと思います。興味があれば皆様でもお調べ下さいね。


*アーユルヴェーダって?

*ドーシャとは?

*施術

*生活


アーユルヴェーダって?

インド・スリランカで生まれた5000年以上の歴史を持つ世界最古の伝統医学です。サンスクリット語のAyuh(生命・寿命)Veda(医学・知識)からきております。

健康、長寿、若さを保つことを目的とした予防医学で、食事(医食同源)・健康法(ヨガ・瞑想)といった日常生活に関わるものから生命そのものを科学する医学です。


日本では、リラクゼーションサロン・マッサージサロン系で紹介されていることが多く、本来のアーユルヴェーダとは少し違う美容系と認識されているみたいです。


まず、身体に働きかけるエネルギー「ドーシャ」(体の構成)を知らなければなりません。

この「ドーシャ」がバランスが取れた状態が健康のバロメーターとされて、バランスが崩れると損なう状態になります。「損なう状態」にも、この「ドーシャ」によって違いがあります。


ちなみに、私もアーユルヴェーダの診断を受けて「ピッタ(火)体質」と診断されました。

初めての診断は、インドからアーユルヴェーダの先生が日本に来ていた時に「ピッタ」と診断されました。この時に日常生活、食事についてもご指導を受けました。

2回目の診断は、スリランカに行ったときにアーユルヴェーダの施設において、先生に「ピッタ」と診断されました。これで「ピッタ」確定のお墨付きとなったわけです。


アーユルヴェーダは、この「ドーシャ」を知ることからが始まります。


次回は、「ドーシャとは」私の体質構成など紹介しながらお話しができたらいいと思います。





最新記事

すべて表示

こんなときこそヨガを・・・

こんにちは 4月にはいり、近所の桜も満開になってとても綺麗です 新年度を迎え、新たなライフスタイルに期待と不安と複雑な気持ちになる時期にもなります また、コロナ感染予防対策として命を守るためですが、ライフスタイルにも制限がされてきました

​心と体を優しく愛おしむヨガスタジオ

お問合せ a.z.yogastudio2019@gmail.com       電話 070-4440-1493

※お電話でのお問い合わせにおいては出られない場合がありますのでご了承願います。また、折り返しご連絡が可能な場合,メッセージを残していただければ、こちらからご連絡させて頂きます。

姉妹ヨガスタジオ 奈良市北登美ヶ丘 地域密着型

学童保育スペースを利用した プライベートヨガスタジオ 

soraumiyoga​

by a.z.yogastudio​

1558537366893.jpg

​〒532-0011 日本 大阪市淀川区西中島4-9-22新大阪弘栄ビル2階204号

a.z.yogastudio

banner_yr_88x31.gif
logo.gif
ZEVA_n.png

​© 2023 by Yoga by the Sea. Proudly created with Wix.com

iroyoga_edited.jpg